ロレックスのエアキングは不人気って本当?

こんにちは。鑑定チャンネル編集者のMORIMOTOです。今回はですが時々ロレックスのエアキング は人気があまりないと言う声をネット等で見たり聞いたりするので実際はどうなのかまとめました。

ロレックスのエアキング について

エアキングって実はペットネームと言って元々はあだ名でした。飛行機のエンジン部分にデザインが似ているからその名で呼ばれるようになり、エンジンターンドベゼルのエアキングは特にエンジン部分に似ています。その後正式にエアキングと言う文字が文字盤に入るようになりました。実はペットネームが正式なモデル名と採用されたのはエアキング が初めてです。エアキングはロレックスの中でも価格が比較的やすく廉価シリーズと言われる通り価格は安いのですが、機能面などで他のシリーズに見劣りしません。

エアキングの特徴

ロレックスの時計はスポーツシリーズ、ドレスウォッチシリーズの大きく分けて二つに分けられることがありますが正確にはプロフェッショナルシリーズ、クラッシュシリーズ、チェリーに分類されます。スポーツシリーズはプロフェッショナルシリーズでサブマリーナ やエクスプローラー、デイトナなどが挙げられ、エアキングはクラッシュシリーズのドレスウォッチシリーズに分類されます。エアキングの大きな特徴なのがドレスシリーズならではの文字盤や素材のバリエーションが多いと言う点です。

オイスターパーペチュアルがベースのエアキングですが2016年の新作モデルのRef.116900はスポーティ感が増しております。

エアキングは不人気なのか?

では本題のエアキングの人気についてですが、結論から言いますとスポーツモデルに比べると確かに人気は低い傾向があります。

実際に国内定価が¥654,500に対して買取価格は〜60万と定価を割っています。

買取率は約90%

 

普通に考えるとかなり高い買取率ですがロレックスのスポーツモデルは定価の倍以上の金額が付くモデルもあるほどでそれらに比べると人気が劣りますので必然的に買取価格も安くなっています。

しかしこれはあくまでも異常なほど人気が高い他のスポーツシリーズに比べての話で

現行のデイトジャストRef126200と比べると

国内定価¥743,600に対して買取価格は〜55万

買取率約73%

 

ですのでドレスウォッチシリーズに比べるとかなり高いと言えます。

 

エアキング の中でも人気の高いモデルは?

一言にエアキング と言ってもモデルやバリエーションが多いエアキング ですがエアキング の中でも人気が高いモデルはどれなのか?ランキング形式でまとめました。こちらのランキングは私のお店で実際に売れている数、買取の数が多い物をトータルで見てランキング形式にしました。

N O3 エアキング  114200 黒・青文字盤

まずは第3位が2007年から2014年の間に製造されていたモデルのRef.114200です。

中古市場での販売価格は40万円付近のものが多く状態がよく、付属品が揃っていると50万円付近で販売されております。文字盤は黒と青の人気が高く旧型に比べるとブレスレットが頑丈になっている所がこちらのモデルの特徴です。

 

N O2 エアキング 14000 シルバー文字盤

第2位は1990年頃から2000年まで製造されていたモデルのRef.14000です。文字盤のバリエーションが豊富ですが中でも人気の高い文字盤がシルバー文字盤。Ref.14000はケースサイズが34mmと言う事もあり男性、女性どちらもつけることができ中でもシルバーは着けやすいと言う事もあり人気が高いです。

NO1 エアキング 14000 黒文字盤

エアキング の中で最も人気が高いのが黒文字盤のRef.14000です。こちらのモデルの何がいいかと言うと価格です。エアキング はロレックスの中で比較的価格が安いシリーズで状態などによっても異なりますが30万円前後で購入できるものも多々あります。価格が安いからと言っても品質が低いと言うわけでもないためコスパが非常に高いシリーズです。特に黒文字盤はスタイリッシュで格好良いため人気が高いモデルです。

まとめ

今回はエアキングの人気についてまとめました。エアキング の特徴は価格が安いと言う点でしたが新型からガラッと変わり価格は高くなりましたが人気はあります。エアキング の特徴が価格という点もあり旧型のモデルの人気が非常に高く今後高騰する可能性が大いにあります。手頃な価格でロレックス を手に入れたいと言う方には是非エアキング をオススメします。

この記事を書いた人
MORIMOTO

鑑定士歴13年。鑑定チャンネル編集者のMORIMOTOです。
これまで数えきれないほどのブランド品を実際に触れてきた私だからこそ皆様に伝えられる事があると思っています。
得意なジャンルは時計、バッグ、宝石。質屋→リサイクルショップ在籍中

MORIMOTOをフォローする
時計
鑑定チャンネル